すーの健康ヲタクブログ

日々の暮らしに役立てたいブログ。

食事のカロリーを把握して日常の見直しをする理由

消費カロリーとは何か

消費カロリーとは、日常の活動や運動によって身体が消費するエネルギーのことです。

消費カロリーは個人の基礎代謝や生活スタイルによって異なるため、まずは自分の消費カロリーを知ることから始まります。

自分の基礎代謝は体組成計や体重計にて測定できます。

摂取カロリーとは何か

摂取カロリーとは、食事や飲み物によって摂取するエネルギーのことです。

食物の栄養素から得られるエネルギー量です。摂取カロリーは食事内容や食べる量によって左右されます。

消費カロリーと摂取カロリーのバランスが重要な訳とは

消費カロリーと摂取カロリーのバランスが重要な理由は、摂取カロリーが消費カロリーを上回ると体重が増加し、逆に消費カロリーが摂取カロリーを上回ると体重が減少します。

体重減少には摂取カロリー<消費カロリの法則は必須となります。

適切なバランスを保つことで、健康的な体重を維持することができるのです。

 

食生活の改善にはある程度のカロリーを把握しておくのも大切

食生活を見直す時は、カロリーを把握するのが重要です。

 

例え外食が続いても「今日はガストで〇〇カロリー食べたな~」とか思い返してみるのが大切だと感じてます。

 

カロリーを把握することで、自身の食事内容を客観的に評価することができるのです。

 

そして、よく購入する食品のカロリーを把握しておくと大変便利ですよ。

 

・納豆

・バナナ

・卵

・豆腐

 

などの普段からよく使う食材のカロリーを覚えておいて長続きしやすい食生活の改善を測りましょう。

 

カロリーを把握すると栄養素のバランスも意識できて、身体に不足している栄養素もわかるのがメリットの1つです。

 

ryukyustyle.co.jp